周刊Diamond11月18号专刊《右派x左派 企业.经济.政治.大学的扭曲解读》。整个社会呈现右倾化态势已经持续了很久了,“网右”(网络右翼)的兴起就是个例子。在政界,也是提出修宪的安倍政府独揽大权。对于现今右倾化与保守化之趋势,有一个右翼派别却倍感不适。这就来听下民族派中的代表人物蜷川正大先生的看法吧。
「ネトウヨは男のすることじゃない!」右翼民族派の主张
右翼民族派:网络右翼非大丈夫所为!
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週刊ダイヤモンド11月18日号の特集は「右派×左派 ねじれで読み解く企业・経済・政治・大学」。“ネトウヨ”(ネット右翼)の台头など社会全体の右倾化が叫ばれて久しい。政治の世界でも宪法改正を掲げる安倍政権の1强が続く。だが、こうした右倾化、保守化の动きに、当の右翼団体が実は违和感を感じている。今も民族派运动を続ける蜷川正大氏に话を闻いた。(「週刊ダイヤモンド」编集部 重石岳史)
周刊Diamond11月18号专刊《右派x左派 企业.经济.政治.大学的扭曲解读》。整个社会呈现右倾化态势已经持续了很久了,“网右”(网络右翼)的兴起就是个例子。在政界,也是提出修宪的安倍政府独揽大权。对于现今右倾化与保守化之趋势,有一个右翼派别却倍感不适。这就来听下民族派中的代表人物蜷川正大先生的看法吧。
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安倍首相は宪法改正を主张するが
果たして本当の意味での保守なのか
安倍主张修宪到底是不是保守派的做法
――现代日本の保守あるいは右派と呼ばれる势力をどのように见ていますか。
正直に言って戸惑っています。10月の衆院议员选挙でも、「真の保守」とか「改革保守」といった言叶が飞び交い、日本における保守の定义とはいったい何なのだろうかと考えました。
おそらく自民党も希望の党も、保守を自称する国会议员の多くは、戦后の55年体制を保守する人たちなのではないかと思う。安倍晋三首相は宪法改正を主张していますが、ただ自卫队を认めさせることだけが果たして本当の意味での保守なのか、僕らは疑问に思うわけです。
われわれ民族派が何を保守しようとしているのか。それは日本の伝统文化であり、その原点である御皇室の存在です。これらを守ることこそが、真の保守だと思う。
Q:对于现在日本的保守派或者说右派,您有什么看法呢?
A:说真的我有点被搞糊涂了。10月众议院选举时,出现了众多“真正的保守”“改革保守”这类言论,我在想日本对于保守的定义到底是怎么样的呢。
不管是自民党还是希望党,我认为那些自称是保守派的国会议员大多并不想保留战后55年的体制。对于安倍修宪的主张,我有一个疑问,“承认自卫队存在”这一条真的是“保守的”吗?
而我们民族派所谓的保守是要保证作为日本传统文化根源,即皇室的留存。我认为这才是真的保守。
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――日米安保条约も保守の対象なのでしょうか。
1960年代の安保闘争で、ほとんどの右翼が日米安保坚持の侧に回りました。なぜなら戦后の公职追放により、民族派の右翼阵営が少数派で力もなかったからです。ソ连や中国の共産主义の胁威が目の前に现れ、日本国内でもその时代、「アカにあらずんば人にあらず」という风潮がありました。
右翼阵営は社会主义者や共産主义者に人数で负けていたので一时、任侠団体を动员した时代もありました。多くの右翼はそのときに「米国と一绪になってアジアに反共の防波堤を筑かなければならない」と日米安保を是认したのです。
Q:那日美安保条约也应该保留吗?
A:在60年代的安保斗争中,大部分右翼都坚持通过日美安保条约。这是因为经过战后的清洗,右翼阵营的势力已所剩无多。而当时苏联和TG的威胁已近在眼前,国内还刮起了一阵红色运动的风潮。
一时之间,右翼阵营的人数被社会主义者和共产主义者反超,为打破这个局面,甚至曾动用过黑帮势力。那时候大部分右翼都认为,必须联合美国在亚洲建立起一道反gong防线。
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――今も日米安保は必要ですか。
米国と离れ、中国やロシアを相手に外交的な优位を保てるのか、という现実论になると、やはりある程度は日米安保が必要だとは思います。しかしソ连が崩壊した后、残念ながらわれわれは「日米安保がこのままでいいのか」という総括をしてこなかった。それは今も残念に思う。
1970年の三岛事件をきっかけに、われわれ民族派は日米安保见直しと宪法改正はワンセットで议论するべきだという考えに変わった。宪法を改正するなら日米安保も互恵平等の条约に戻すのが筋だと思う。
Q:那现在日美安保还是必要的吗?
A:如果现在和美国“分手”,还能确保和中俄的外交地位吗?不得不考虑到这个现实,所以日美安保条约还是必要的。但是苏联解体时,国内却未曾有人探讨“是否要继续保留日美安保条约”。现在想起来我仍觉得很遗憾。(译者注:当时中国未崛起,苏联刚解体,他可能认为当时是解除条约的最佳时机)
以1970年的三岛事件为契机,我们民族派认为应该把修改日美安保条约和修宪放在一起讨论。也就是说,通过修宪将日美安保条约互利平等化。(译者注:1970年,日本作家三岛由纪夫率领楯会成员持刀进入日本陆上自卫队绑架总监,并集合自卫队员发表演说,呼吁“真的武士”随他发动兵变,推翻否定日本拥有军队的宪法,使自卫队成为真的军队以保卫天皇和日本的传统,但是没有人响应。随后,三岛由纪夫切腹自杀,跟随的楯会成员为其介错。)
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――しかし安倍政権は安保坚持の立场です。
保守派の政治家の中には、日米安保を互恵平等にしようという考えを持っている人は必ずいる。しかしそれを言ってしまったら、选挙が危ない。政治は妥协の産物だから过激なことは言えない。一方でわれわれ运动家は在野にいるので、原理原则を主张しなければ存在価値がない。安保は互恵平等のものにする、反米ではなく対米。それがわれわれのスタンスです。
今は改宪势力が増えはしましたが、安倍晋三首相が言うまやかしの改宪论ではなく、何のための、そして谁のための改宪か、ということが置き去りにされているように感じます。
Q:但是安倍政权坚持要保留日美安保条约呢。
A:保守派政治家中肯定是有人是想将日美安保条约互利平等化的,不过公开发表这些言论可能就会对选举产生不利的影响。要在政坛上站稳脚跟,就不能发表过激的言论。不过像我们这些未参政的政治家,要是不坚持自己的立场的话岂不是完全没价值了。将日美安保条约互利平等化,不反美而对美,这就是我们的立场。
现在势头正盛的这股修宪势力已经把修宪的目的抛在脑后,只顾着盲从安倍晋三那套虚伪的修宪论了。
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日本会议は自民党の応援団
共闘する意识は全くない
日本会议就是自民党的后援团 我们没有和他们合作的想法
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――改宪を主张する日本会议の活动をどのように见ていますか。
私たちは日本会议とほとんど付き合いがありません。日本会议は、自民党の応援団だと思っているので。确かに(日本会议事务総长の)椛岛有三さんとか、1960年代の学生运动上がりのメンバーは多い。
一方でわれわれは、大日本爱国党とか戦前からの伝统を受け継いだ行动右翼の运动の流れをくんでいます。日本会议は「右翼団体と一绪にするな」と思っているかもしれませんが、多分われわれ民族派も日本会议に関心のある人は少ないのではないでしょうか。
日本会议は、街宣车を走らせたり、デモを行ったりといった、いわゆる行动右翼の运动とは违う。自民党の応援団として直接的に影响力を及ぼす运动形态は大きな力になってはいると思う。ただし私たちは彼らと共闘する意识は全くない。
Q:您怎么看待日本会议(右翼组织)倡导修宪的活动呢?
A:我们和日本会议几乎没进行过交流,不过我认为日本会议就是自民党的后援团。我记得很多成员都曾参与过60年代的学生运动吧,比如椛岛有三(日本会议总干事)就是。
另一方面,在战前进行过右翼运动的党派,比如说大日本爱国党,留存下来的就形成了我们民族派。“别把我们当作右翼团体”,日本会议的人可能会这么想,不过不管是我们民族派还是其他对日本会议有所了解的人们大多都认为他们就是右翼团体吧。
日本会议和那些行动右翼(行动右翼,即街宣右翼,也被称作右翼标榜暴力团)一样,到处开着宣传车或进行游行,正是这些行为所产生的影响力形成了自民党的一股巨大力量。不过我们完全没有意向和他们合作。
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――蜷川さんが経営している二十一世纪书院では、民族派活动家の野村秋介氏の书籍を出版・贩売し続けています。野村氏の何を今この时代に伝えたいのでしょうか。
野村は「日本の戦后は、日米安保の元に筑かれた奴隷の平和と魂のない繁栄だ」「今の日本の経済力は砂上の楼阁で、いつ崩れるかわからない。早く目を覚まさないと必ず日本の精神性は灭びる」と、よく言っていました。そして「俺は戦前戦中戦后の日本を见た。日本の明日はもう见たくない」と言い残し、1993年に朝日新闻东京本社で拳铳自杀しました。
例えば「万死に値する」という言叶を使う人がいる。つまり1万回死ぬに値すると。ならば1回でも死んだことがあるのか。政治家が简単にそんな言叶を使うが、言叶はそんなに軽いものではあってはならないと野村は示して见せた。民族派运动は、死んだ友に背かず声を伝えていくことにあります。
今の日本の繁栄があるのは先の大戦で亡くなった方々のご苦労があるから。それに三岛や野村が何のために死んだのか、僕らが伝えていく意味はあると思っています。出版社としての経営は全然ダメですが(笑)、野村の生き様を多くの人に知ってもらう运动として出版を継続したい。
Q:蜷川先生所经营的二十一世界书院曾多次出版过民族派政治家野村秋介先生的书呢。野村先生对于这个时代有什么看法?
A:野村先生所着的《战后日本在日美安保下所建立的奴隶的和平和虚伪的繁荣》和《现今的日本经济就是不知何时会倒塌的空中楼阁,不快点醒悟日本之魂必将毁灭》中就讲的很好。他在1993年于朝日新闻东京本部用手枪自杀前,留下了这样的遗嘱:“我见证了日本的战前战中和战后,但我看不到日本的未来”。
有些政治家会用“万死不辞”来表达自己的决心,那他们有死过一次吗?野村先生让我们知道了,政治家不应该这么轻率地用这种词。作为民族派,我们将铭记逝者,继续传达我们的声音。
今天日本的繁荣是用战争中死去人们的生命换来的。而三岛和野村他们到底是为了什么而死,这又向我们传达了什么,我认为这是我们应该思考的。出版社的经营状况完全不行啊(笑),不过通过出版野村先生的书籍可以让更多的人知晓他的生存之道,所以我还会继续下去的。
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日本人は意识せずとも
皇室と一体となって生活している
皇室的印记早已不知不觉地融入日本人的生活
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――民族派の生き様とは何ですか。
嫌な言叶ですが、テロを担保し留保しつつも运动するのが民族派の原点だと思っています。暴力がいけないというのは、三つ子だって分かる。しかし、今の日本の平和と繁栄があるのは幕末期におびただしいい血が流れ、明治维新が成し遂げられたから。时代の変革期にはどうしてもそういうことが必要だったりする。
Q:民族派的生存之道具体来说是什么呢?
A:说出来可能不太好,民族派最开始的理念是保留恐怖主义进行活动。谁都知道不能使用暴力,但是要知道,正是因为幕末大量流血牺牲换来的明治维新,日本才能有今天的和平和繁荣。在时代变革期流血冲突是很有必要的。
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――爱国心とは何だと思いますか。
爱国心ってそんなに声高に强调するべきものではないと思う。戦前みたいに、电车の窓から皇居が见えたら敬礼させるというのには、僕は賛成できない。爱国心は消えたら困りますけど、日本人のように生活や文化に根ざした爱国心は絶対に消えないと思います。
例えば、女の子が生まれたら多くの家庭で雏人形を饰ります。この雏人形は、天皇皇后様を模したお饰りです。あるいは昭和何年生まれという言い方は、昭和天皇が御即位されて何年目に生まれたという意味。日本人は意识せずとも皇室と一体となって生活しているんだと思います。
Q:那您认为爱国心又是什么呢?
A:我认为爱国心不是应该大声强调的东西。比如说在战前,从电车的车窗看到皇宫就对其敬礼的这种行为,对此我是不能赞同的。爱国心要是消退了固然不好,不过我认为对于日本人来说,爱国心已经扎根于日常生活和文化习俗,不用去担心消退的问题。
比如说,生了女孩的家庭大多都会用雏人偶进行装饰,这种人偶是模仿天皇和皇后的样子所制作出来的。再比如“昭和某某年生”的这种说法,这是表示出生年份是昭和天皇即位后的第几年。皇室的印记早已在不知不觉中融入了日本人的日常生活中。
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――蜷川さんが民族派运动に関わり始めたきっかは
やはり1970年の三岛事件ですね。当时、僕は19歳でした。それまでは政治に兴味がない普通の青年でした。でもあの事件が起きて心がズキっとした。天皇や国家、政治とは何か、三岛はなぜ死ぬ必要があったのか、考え始めるきっかけになりました。间违いなくあの事件は、自分にとって人生のターニングポイントでした。僕は昭和26年生まれですが、僕らの世代で右翼活动に関わっている大半の人は三岛事件に影响を受けていると思います。
Q:蜷川先生开始进行民族派运动的契机是?
A:果然还是1970年的三岛事件呢。当时我19岁,那是还是一个对政治没兴趣的普通青年。但听闻那件事时,我的心好像被刺到了一样。天皇是什么、国家是什么,三岛的死促使我开始思考这些,毫无疑问这件事可以说是我人生的转折点了。我是昭和26年生的,我们那一代进行右翼活动的人可以说大多都是收了三岛事件的影响。
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匿名でモノを言う人は
右も左も嫌い
右派和左派都会讨厌那些匿名发言的人
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――今は若い世代を中心にネット右翼が台头しています
全然评価しない。僕は匿名でモノを言う人は右も左も嫌いです。自分の言动に责任を持つのは最低限のマナーだと思うからです。こたつの中でヌクヌクとしてながら过激な言叶を発するのは男のすることじゃない。例えば朝鲜人がどうとか个人の国籍を否定しても意味がない。个人に石を投げるのは卑怯じゃないですか。
僕は右翼ですけど、実は左翼の友达もいっぱいいる。野村の慰霊祭を毎年开いていますが、元连合赤军活动家の植垣康博さんも参加してくれている。人と付き合うのに思想なんか関係ない。右翼の中にだって嫌いな人もいっぱいいます(笑)。
Q:“网络右翼”这个词正在年轻世代中兴起。
A:对此我不置可否。右派和左派应该都讨厌那些匿名发言的人。我认为,对自己的言行负责是最基本的礼仪。一边躲在被窝里取暖一边在网上挑起极端言论,这不是大丈夫所为。比如说,就因为某个人是朝鲜人就全盘否定他,这种行为实在是毫无意义。对个人进行攻击的行径难道不卑鄙吗?(怎么翻出了种论语的感觉。。。)
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――社会全体の右倾化が叫ばれて久しい
僕は朝日新闻を好きじゃないが、じゃあ全て産経新闻になっていいかというとそれも违う。反対意见がなくなると议论は活性化しない。嫌だけど反対の意见にも耳を倾けることが物事を考えるきっかけになるんです。そうしないとファシズムになってしまう。双方が日本男児であるべきだと思う。
Q:整个社会呈现右倾化态势已经持续了很久了呢。
A:我虽不喜欢朝日新闻,但要是都像产经新闻那样也不好。要是没有争论就没有进步了。就算讨厌也应该听听反对的意见,因为这可以引发新的思考。不顾反对意见的话不久变成法西斯主义了吗?双方都应该表现得像个真正的日本男儿才对。
「ネトウヨは男のすることじゃない!」
右翼民族派の主张 | 『週刊ダイヤモンド』
结构ごもっともと思える内容なんだが、 としてはこのセリフだけを强调して溜饮下げたいのがミエミエ
@diamondweekly
刹那Fセイエイ(@setsunadoubleo) - 57分前
“网络右翼非大丈夫所为!”
右翼民族派的主张|周刊diamond
内容倒是写的很对,可是特地强调这种话来发泄不快的意图已经一目了然了。
@diamondweekly
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女性もね。
花形右京(@ukyosann3) - 12:51
也不是女性所为哦。
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ふと见つけたけど、かなり兴味深い记事だった。
†┏┛墓┗┓†(@1mmtar) - 12:35
不经意间看到的,没想到还挺有意思的。
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反対意见にも耳を倾けるべき、という主张には賛成 /
くえたのん@雑鱼ブロガー(@quetanon) - 12:28
应倾听反对意见,我赞成这种说法。
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宪法改正するなら日米関係の平等化はセットというのは、同感。それをしないでポチ化に迈进してるのが気持ち悪い。→
木野龙逸 (Ryuichi KINO)(@kinoryuichi) - 10:46
要修宪的话应该同时考虑到日美关系平等化,完全同意。不求平等就想着做人家的狗,真是恶心。→
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二叶亭四迷のブンガクみたいなものか?/何と言うかセクシスト的な表现である。 /
y_mat2009@Censored(@y_mat2009) - 10:34
看着好像二叶亭四米的作品?怎么说呢,感觉在性别歧视。
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皇室への敬意と保守のあるべき姿の探究は尊敬できた。ただ、最后のネットへの批判は半ば偏见の混じった発言で残念だった。
八条覚(@hachijosatoru) - 09:55
对皇室抱有敬意地进行探究的姿态值得尊敬。但是,最后对网络右翼的批判混入了半数的偏见,实在遗憾。
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有田こそ、拉致被害者を胜手に利用した売国をするのは男のすることじゃないわ。
男なら洁く议员辞职しろ。
swimvalley(@swimvalley) - 09:50
有田才是,利用绑架受害者来卖国,这种人才不是男人吧。
是男人就给我干脆点辞职。(有田芳生,议员,似乎是朝鲜籍)
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思想は、一绪ではないけれど、日本の为に何がしたいのか?
という所では、一致出来そうな気がした(^o^)/
三万石(@s123456738) - 09:35
虽然思想不一致,不过在“不想为日本做点什么吗?”
这点上,倒是一致的。
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男だから〇〇みたいなのはセクシャルハラスメントになりますよ。
くぜひびき(@alcor92) - 07:32
“是男人就怎样怎样”这种表述是性骚扰哦。
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言いたいことは分かりますよ。でもね、俺に言わすと「ネトウヨは人间のすることじゃない!」なのさ。男とか女とかって性别なんて関係ねーの。
ネトウヨは人间のすることじゃない!间违いない!
bubka(@bubka0401) - 06:23
想说的我都清楚。不过,要我说的话,应该是“网右不是人干的事”。这和男女没有关系吧。
网右就不是人干的事!绝对没错!
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スっと头と心に入った
珍々(@titi_iran) - 05:17
一下就进入脑子了。
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いや女性のやることでもねえよと思って読んでたら、うん、女性はやらないわ↓
わかみや(@wakamiya2016) - 11/19
抱着“这也不是女性干的事啊”的想法读完了,嗯,好像女性的确不会这么做呢↓
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私は以前から意见してます。ネトウヨは决して保守ではないと。
贤壱(@sam_damc) - 11/19
我从以前就这么觉得,网右绝对不是保守派。
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同感!右翼なら安保条约に反対しろ!
今后、日本を担わない男akimoto(@oyaji1957) - 11/19
同感!是右翼的话就给我反对安保条约啊!
我们致力于传递世界各地老百姓最真实、最直接、最详尽的对中国的看法
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